楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

コンサート


原荘介さんと、Yaeさんのコンサートに行ってきました。
会場は南房総鴨川の宿泊は アンティークホテル ら・みらどーるでした。
(ちなみにこの会場は今週土曜に私たちが結婚式を挙げる
会場でもあります)


原さんは、登紀子さんのギターの先生だそうで、
最近また自然王国をよく訪れてくれるようになり、
私もたまにお話させていただいていました。


原さんのステージを聞きたかったのと、
久々にYaeさんの歌声を聴きたくて、
土砂降りの雨の中いってまいりました。


原さんのギターは、
クラシックギターで、それが奏でる音は
複雑で、豊かな広がりを持っています。


Yaeさんの楽曲の特徴は、
スキャットにあると思っています。
伸びやかな声が曲にふくらみを持たせます。


ステージの途中で、飛び入りで登紀子さんのお母様の淑子さんが、
ハルピンでの生活、引き揚げの様子などを話してくれました。 
ソ連兵がどのように略奪したのか、
そんな中でどんな風に生きてきたのかの
興味深い話を聞くことができました。


本だけではわからないことがあるのですね。


忙しい中での、やさしい音に包まれた素敵な空間を
体験させてもらいました。