楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

志とは


与えられた人生において、
己のためだけでなく、
多くの人々のために、
そして、世の中のために、
大切な何かを成し遂げようとの決意


という言葉に、

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか

で、出会いました。


青臭い言葉だな、と片付けてしまいそうに
なるかもしれません。
でも、これだけ
「金がなくちゃ生きていけないよ!」
とばかり言っている世の中で、
「志を持って生きることが本当に
必要なんだ」というのは
勇気があるし、こちらも励まされます。


生まれてくる前の意識があるわけではないけれど、
生まれてきたからには死ぬまで精一杯生きてゆこう。
自分のやりたいことが、みんなの役に立つことでも
あるように。


今日は気に入った言葉の紹介ばかりに
なってしまいますが、もう一つ。


心が強くなる言葉 (East Press Business)

心が強くなる言葉 (East Press Business)


とにかく気楽な気分で生きられる人間におなんなさい
そうすると第一、あなたがたの顔が違ってくるもん。
おつき合いで笑おうっていうような顔で笑わないで
心の底から、本当に、もうほんとに溶けるような笑顔が
できるようになるからね。」


今日、とても嬉しいことがありました。
これからの人生を、
もっともっと頑張っていきたくなるような出来事です。
まだ確定してはいないので今は発表を控えますが、
いつか皆様に発表できる日を楽しみに、
日々頑張っていきます。