楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

t*夏と草刈り


もうすぐ夏祭り。
王国イベント、帰農塾同窓会も間近です。
草がぼうぼうだと、なんだか気分まで
雑然としてしまいそうです。


今日は、王国までの山道の残りと、
第一農場(今まであった畑)全部の
草刈りをしました。
土手と、道と、もう一枚草刈りをする約束のある
土地と。
研修生のHさんを含めた3人で、
まるまる一日かかりました。
一人でやったとすると、22,5時間かかる計算に
なります。


かかった時間を三倍にしただけなので、
一人でやったらもう少しかかるでしょうね。


この時間数だけ考えても,
畑をやるということはそんなに簡単なことでは
ありません。


夏の草はすごい、ともう何回も書いていますが,
本当にすごいです。
でも、やりがいがあります。
手は振動でぶるぶる震えるけれど、
やればやるだけ綺麗になります。


草を刈ってしまうと風景は全然変わるので、
みなさんにはすっきりした畑を見てもらうことになります。


ただし!
大豆、さつまいも畑は草で一杯です…
皆さまのお越しを心からお待ちしておりますよ〜。