楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

現状がすべてではないよ。


全ての状況は移り変わってゆく。
現在の状況が完全に固定されているものだと思い込んで、
それに全身を没入させると、
どうしたらいいかわからなくなって
悩みの淵に沈んでしまいます。
でも、いつか状況はこう変わるだろう、変わっているかもしれない、
と思っていると、
現在思い悩んでいる自分を外からゆったり眺められる。


今日、このことを一生懸命私に話してくれた人がいました。
その人の話を聞きながら
そういえば昔自分が大変だと思っていたことも
今はどうってことない、と思えることがあると気づきました。


近い話で言えば、今年の2月頃は本当にしんどかったし、
どうしたらいいのかわからなかったけれど、
その悩みは今は少なくなっています。


とすれば、今抱えていると思い込んでいる問題も
いつか雲間が晴れるように晴れわたるときが来るのだと思います。
それはきっとイエスが言ったという
『明日のことで思い煩うな。今日の苦労は今日一日で十分である。
明日のことは明日自身が思い煩うであろう」
という言葉にも通じるのかな。


ふさぎこんでいる私に一生懸命話してくれたYさんに感謝です。