楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

おつかれさまでした!


昨日の田の草取り。まだ田の水はにごっていて、
本当にできたかどうかはわかりません。
楽しみですね〜。


朝から、じゃがいも収穫を行いました。
これは3月12日にイベントで植えたものです。
あの時はまだ寒くて、ちょうど一週間前には
大雪でイベントを中止したのでした。


あれから3ヶ月。
掘り上げたじゃがいもはみな元気に育っていました。
収穫高は約420キロです。
男爵、メークイン、北あかりと3品種を
植えました。
あのときの種芋の小ささからはなかなか想像できない
子芋の大きさでした。


会員の皆さんが帰られた後、
私たちに残されたのはサツマイモ定植とじゃがいもの
天日干しでした。


大きく育ちすぎてはじけそうになった
紫たまねぎを収穫した後、
じゃがいもをブルーシートに広げ、
下の畑に行きサツマイモの畝立てをして
定植。



石井さんと3人でやったのですが、昨日の今日なので、
ふらふらになってしまいました。
う〜ん、鍛えねばなりませぬ。


そして、最後に残ったじゃがいもの袋詰め。
広げるのは簡単でも、つめるのは簡単ではありません。
かなり多い量でした。


幸い、残っていてくださったTさん、Kさん、Aさんが
手伝ってくれたので、何とか日の出ているうちに
終わらせることができました。
どうもありがとうございました。
ふい〜、さすがに疲れて眠いです。


明日から、1泊2日で長野県飯山市に交流に
行ってきます。
これは、今年の3月まで神楽坂で『故郷庵』という
飯山市の出張事務所の所長をされていた
ちょうさんが企画してくださったものです。


お互いに何か得るものがあるよう、
学んで、活かしてこようと思っています。
(blogの更新が変則的になりますが、どうぞご了承ください)