楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

仔犬、動き回る。


写真は空豆につくアブラムシを食べさせるために
もってきたナナホシテントウ
飛び立つ瞬間です(ピントが合ってませんが)。


一匹のテントウムシがいたって、
アブラムシの被害はそう変わりませんが、
実際に食べているところを見ると
なかなか興味深いです。


ところで、昨日会員のIさんより
電話をいただきました。
白い仔犬をもらってくれる方が現れたそうなのです。
これで、残りの子犬は一匹になりました。


残った仔犬は、黒毛をベースにして、
頭に白線が入っているかっこいいオスです。
5匹の中ではもっとも活発で、体も大きいです。
大きくなったら頼りがいのある犬になりそうです。
写真を掲載しようにも、
嫌がってなかなか写真を撮らせてくれません。


現在4匹仔犬がいるのですが、
みんな元気で動き回っています。
まだ長い距離を走ることができずに、
小屋の周りをうろちょろしているだけですが。


彼らはたなこのえさに興味を持っているらしく、
私がえさをやるとえさ皿に群がってきます。
しょうがないので、今日幼犬用のドッグフードを買ってきました。
幼犬用は、成犬用の3倍くらいの値段がするので、
えさ代も結構馬鹿になりません。
同じえさばかり食べさせていたたなこも最近は
えさを選ぶようになってしまい、
とうとう今日からは缶詰と併用することにしました。
う〜ん、生き物と暮らすって楽じゃない。


残りの一匹(ニックネームは“白線”)は
いったいどこにもらわれてゆくのでしょうか?