楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!


先日よりお伝えしておりましたが、
今日は昨日から来てくれているSさんと
朝に来てくれたY さんとともに
ハーブ畑と、粘土団子畑を作りました。


粘土団子は、4月10日に教わったように
作ってみようとしたのですが、
王国畑は粘土質の土であり、
粘土ではなかったので、
講習のようにはうまくこねられず、
仕方がないので泥を丸めただけのものを
作って蒔きました。
(播いた後に、乾燥して割れる可能性が高いので、
今後の検討課題になります)


自然農法では、基本的に不耕起で
行うことになっていますが、
団子をまく段階ですでに畑が草に覆われていたので、
最初だけは表面を耕す、という方法で
行います。


これを行う目的は、
不耕起栽培に挑戦することと、
普通に栽培した野菜とどう変わってくるのかを
観察し、味を見ることにあります。


こういうやり方は、
落ち着くまでに2〜3年の時間がかかるようです。
腰をすえて実験していくつもりです。


日々経過報告をしていきますので、
楽しみに待っていてください。


ハーブは、Aさんからいただいたコリアンダーと、
バジル、イタリアンパセリを播きました。
パスタ好きの私にとっては、
自給用にぜひ加えたかったものです。
ミントや、オレガノも育ててみたいです。