楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ただ、やるだけ。


昨日は井上さんと久々に飲んでしまい、
ボーっとした頭での作業開始でした。
しんどくなるほど飲んではいけない、と思いつつ、
酒が弱いくせに飲むな、と思いつつ、
日本中の誰もが何度か繰り返す慨嘆に
ふけっておりました。


今日はサトイモ、しょうがの植え付け、
青梗菜、大根、春菊の種まきをしました。
去年より畑が2倍になったため、
今よりもっと計画的に作付けをしていかねばならず、
先を見据えて考えるにはやりがいのある規模になりました。


サトイモは合計4kgほど植えました。
宅配で買っていただくか、イベントでサトイモ汁を作るか。
どちらにしても、取り組みどころ十分です。


今回は井上農場の参加者は残念ながらゼロ人でした。
しかし、畑作業に、「仕事がない」ということはありません。
お声かけをしますので、またぜひいらしてくださいね。
あ、そうそう。ひょっとしてGさんが井上農場の草取りに
来てくださるかもしれません。
これからの季節は草とどう付き合っていくかが一番の課題ですからね。
なにが正しいのか、草との付き合いも仮説実験の対象です。


明日はアースデイ出展です。
NPOトージバのブースにいます。
お時間のある方はぜひいらしてください。


最後に。
先日お知らせしました、粘土団子
いよいよスタートいたします。
まずは3坪程度の広さからです。
ちょうど市民農園のスペースですかね。
王国畑の2段目に蒔かせてもらいます。
4月29日から5月1日の間にやろうと思うのですが、
興味のある方は一緒にやりませんか?
3坪なので、ほんの少しの時間で終わってしまいますが、
その後は王国畑の作業をやりましょう。
ご連絡は宮田ilshin75@yahoo.co.jpまで。