楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

菜花、そして春一番


今日は野菜の宅配出荷日です。
朝早くから野菜を収穫しました。


この地域では、菜花が特産になっています。
関西方面では「菜の花」と、「の」がつくのですが、
これはやはり地域性なのでしょうか?


それはそうと、昼ご飯に菜花をおひたしにしました。
ほろ苦くて、春の味です。
大阪にいたときは、ワンシーズン2,3回くらいしか
買えなかったのですが、ここではもう何回も食べています。
大好きなので、とても嬉しい。
今晩は、卵とじを作るつもりです。


昼からは、いつもの養鶏農家さんのところに、
鶏糞をもらいに行きました。
今回は、藤本家横の畑にジャガイモを植えるための
鶏糞です。


今回もらったのは、さらさらの鶏糞で、
発酵も進み、極上品といっても過言ではありません。
はりきってコンテナにつみ、いざ畑へ。


すると強い風が山のほうから吹いてきました。
極上品の鶏糞は風に舞い、私の顔に直撃!!
体中が鶏糞だらけになってしまいました。


ラジオによれば、今日、”春一番”が吹いたんですってね。
道理でとても暖かかったわけですね。
菜花にも、春一番にも春を感じた一日でした。


明日は鶏糞を入れた畑を耕します。