楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ハヤトウリ収穫!!


昨日書いたとおり,今朝はジロの散歩を終えてから,
ハヤトウリの収穫をしました。
秋の草取りで、残念ながら少しつるをひっぱったりして
木を弱めてしまったのです。


それでも,元気に生き残ったつるたちは,
日々実をならしています。


ところで、今朝,空豆の様子を見ていたら,マルチの穴から
尻尾を出しているヤマカガシを発見。
これは,私か三尾さんがかまれてしまう可能性あり,
ということで、尻尾をつかんで
勢いよく下の畑に投げてやりました。


しかあし!
そこは今日私たちがハヤトウリを収穫するために入るところ
だったのです…


そのため、ドキドキしながらつるの葉を掻き分ける宮田でした。
あほですね。
幸か不幸か,ヤマカガシは姿を消してしまって、
それからは再会することは出来ませんでした。


ハヤトウリは,漬物にするといい,といいます。
でも,私は漬けかたがよくわかりません。
そこで、今は味噌汁と炒め物にしています。
ハヤトウリ自体に味があまりないので、
しゃきしゃきした食感だけですが,
二人で、おいしい,おいしい,と食べています。


もうすぐ収穫祭ですが,
その時にはちょっとしたおつまみとして,準備するつもりです。