楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

機械の手入れをして、日曜日は稲刈り!

f:id:takehirosudo:20180824202452j:image

昨夜は結構風がきつかったが、特に被害はなかった。曇り空ではあったが。

 

あさっての我が家の稲刈りのために、バインダーの手入れ。

わらが欲しいので、一枚だけはバインダーで刈ってかけ干しにするのだ。

わらは畑にも動物にも使える非常に有効な資源だ。

バインダーは、去年の稲刈りで使って、今年の初夏に小麦収穫に貸し出して以来、ガソリンを入れっぱなしだった。ガソリンは劣化するので、本来はこれはしてはいけないことだ。ただ、手間がかかるので放置していたという状況。

だから、ちゃんとエンジンがかかるか不安だった。しかし、すぐにエンジンがかかって一安心。きれいに拭いて、オイルをさして、バインダー紐を設置する。

これで、あさってを迎えられる準備が整った。

f:id:takehirosudo:20180824202834j:image

午後からは、営農組合でもみすり作業の見学。去年からオペレーターとして作業をし始めたのだけど、一年経ってすっかり忘れてしまったので、2回目の見学だ。来週からは私が機械のオペレーターになるので、慎重にメモを取る。

f:id:takehirosudo:20180824202859j:image

毎年、少しずつできることが増えていって楽しい。まだまだ知らないことがあるので、多方面に迷惑をかけているのだが、その先にお役に立てるよう頑張らないといけない。