楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雨の日の自然王国では

昨日、たまめぐの新製品として、「にらファイト」を直売所に出荷したのだけど、それを受けていろんな方から「買ったよ」とご連絡をいただく。ありがたいことだ。改善して、たくさんの人に届くようにしたい。

 

昨夜からの雨は、今朝も降り続いていた。自然王国に上がってみると、せっかく乾いていた田んぼに水が入っている。自然の中での仕事なのでやむを得ないのだけど、やはり残念である。やれることをやるしかない。

 

小雨が降る中野菜を収穫し、出荷作業を行う。毎回7〜8種類くらいの野菜を出荷するので、通年でいろんな野菜を用意しておかなければならない。たくさん種類があるからカフェなどでもいろんなメニューが作れるのだ。

 

野菜出荷後は、ペッパーソースの瓶詰め。

f:id:takehirosudo:20180820230701j:image

これは王国で栽培した唐辛子を塩漬けし、寝かせてビネガーと混ぜてミキサーにかけて絞って、2ヶ月以上寝かせたものだ。できるまで時間がかかっているので、商品になる嬉しさはひとしおだ。

辛味と酸味が程よく混ざって、とても美味しい。

元々はイノシシにやられない作物を、ということで始めたのだけど、今は商品として定着している。コツコツと、できることを積み重ねていこう。