楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

そのツヤ、粒だち。

f:id:takehirosudo:20180818225346j:image

いよいよ、この日がやってきた。

そう、山賊会の稲刈りだ。

私は参加できなかったものの、昨日一部の田を稲刈りした。

f:id:takehirosudo:20180818224803j:image

f:id:takehirosudo:20180818224811j:image

今朝は6時半からもみすり。

籾摺りには、全員集まれた。

我が山賊会は、機械がすべて親方の家にあるので、それを使わせてもらっている。

 

昨日乾燥したもみが籾摺り機に入り、

f:id:takehirosudo:20180818224952j:image

出荷米と未熟米に選別され、

f:id:takehirosudo:20180818225106j:image

袋をしばる。

f:id:takehirosudo:20180818225150j:image

できた袋は18袋。約1反で9俵取れたことになる。

まずまずのできだ。

みんなが揃っていて、いい天気だったので記念撮影。

f:id:takehirosudo:20180818225233j:image

このメンバーで、去年の秋からやってきた。

みんな忙しい中、都合をつけて作業に参加してきた。

その積み重ねが、今日の一日。

まだ、稲刈りは始まったばかりだけど、今日は一区切りついた日だ。

夜は、新米を食べた。

メンバーみんなで少しずつ分けたものだ。

f:id:takehirosudo:20180818225313j:image

毎年新米を食べるときは嬉しいものだけど、今年は新しいことを始めたので、

格別な味だ。

f:id:takehirosudo:20180818225414j:image

さあ、このあとは収穫した米をどう販売するか。

この山賊会の活動を続けていけるよううまい方法を考えたい。