楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

祭りだ!

f:id:takehirosudo:20180803220914j:image

今日はいつもより早く作業を始めた。

f:id:takehirosudo:20180803220927j:image

5時頃は、さすがに涼しく、身体も動かしやすい。

日の出がきれいだ。

f:id:takehirosudo:20180803220937j:image

山賊会でやっている田んぼも穂が揃ってきた。

去年の今頃から計画を練り始めたこの活動も、今月末には収穫を迎える。みんなでやっているから、お互いの意思を合わせなければならないけど、最初のこの時期はできるだけ議論を積み重ねる必要があると思うのだ。

 

朝一の作業を終えてから、草刈りを行う。

餌やりをしてからの作業になるので、始めたのは午前10時前。この時間になると、立っているだけで汗が吹き出してくるほど。やろうと決意して始めるも、今日は30分草刈りをすると休憩を取ることにした。わずか30分だけでも、脈拍が早くなってしまい、体力回復にも時間がかかる。結局、午前中で39分を2回しかやれなかった。まあ、やらないよりましだが。

 

午後は、明日のために子供神輿の組み立て。1年に1回しかやらないので、みんなであれこれ確認しながら組み立てる。

 

そして、佐野地区のお祭り!

f:id:takehirosudo:20180803220947j:image

みんなで囃し立てる。

人がすくなくなってきているけど、まだみんなで集まってお祭りをできるのは幸せなことだ。

地域の中でどのように暮らしていくのか、今日は村の人といろんな話をすることができた。

あとは、実現に向けて動いていくだけだ。

明日は大山地区の合同祭典!

やりきります!