楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

何気ないことでも

f:id:takehirosudo:20180712223455j:image

 

民泊の2日目。

朝ごはんの後に、犬の散歩に行きたいと子どもたちが言う。3泊4日の農山村留学は、今日が最終日。昨日も早く寝たみたいだし、せっかくだからと、王国への出勤を30分遅らせてもらって、犬の散歩に出かけた。

 

f:id:takehirosudo:20180712223510j:image

家の周りを、元気に犬のハッピーとかけてゆく。ハッピーはもう13歳なので、大変なおじいさんなんだけど、結構な勢いで引っ張るのでなかなか危ないのだ。もちろん、そばで見ているとそれほど強くないのだが、何かあったら大変なので念のためついて行ったと言うわけ。わずか15分ほどの散歩だけど、家から離れて歩くことでいろいろと話ができて面白かった。

犬の散歩なんてなんでもないことだけど、友達と一緒に知らないところを歩くのは結構楽しいのかもしれない。

家や学校に帰ったらまた日常が待っている子どもたちに、ほんの少しだけの非日常体験の提供。

いつか、思い出してくれるといいな。

 

f:id:takehirosudo:20180712223805j:image

そのあとは自然王国へ。

代表が九州視察に出かけているので、yaeさんと一緒に野菜収穫、宅配を行う。元気に夏野菜ができている。夏になると、海に行く人が多いのか、週末にカフェを訪れるお客様が減るのだけど、今しか食べられない野菜をいっぱい食べてほしい。

 

自分が旅に出るときは、日常から少し離れたいと思う。自分も、ここでそんな体験が提供できればと思うのだ。