楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

真夏日と草刈りと

f:id:takehirosudo:20180625231545j:image

 

暑いとは聞いていたが。

本当に暑かった。

朝から、草刈り。

ここは王国で新規事業を行う予定の場所。

全体の輪郭を出したいということで、代表夫妻とともに草刈り。

f:id:takehirosudo:20180625231606j:image

9時頃から始めて1時間ほどで、体温が上がってくるのがわかる。休憩を挟んだけれど、かなり疲れた。

 

午後からは田んぼに鶏糞追肥

f:id:takehirosudo:20180625231613j:image

相変わらず日差しは強かったものの、1.5時間ほど作業した後は少し休憩を入れた。

自然王国ではもちろん、外仕事の方が多い。やらないといけないことも当然多いんだけど、必ず休憩を入れることで、長く動けるように考えられている。

しっかり休めるからこそ、持続的に動いていけるのではないかと思うのだ。

 

もちろん、やるべきときはずんずん詰め込んで一気にやってしまう時もあるけど、調整できるときは体調と相談しながら作業を進める。

 

実際、休みながら作業していても、夕方頃には軽く熱中症的な症状が出てきて、少しくらっとしてしまった。夜の仕事の前に少し横になっていたので、無事やり遂げられたが...

 

今週1週間は日差しが強い予報。やることもいっぱいあって焦るけど、ぼちぼち進めていこうか。