楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

人生とバーベキューと。

f:id:takehirosudo:20180616213120j:image

昨年亡くなった義祖母の新盆法要を行った。親戚筋とご近所が集まり、20人強の参列があった。御坊様がきてお経をあげてくれる。お経の間、いろんなことを考えた。大正から3代を生き抜いた義祖母の人生と、これからの私と家族の人生を。

法要に参列してくれた方達と話をしていても、こんな日は否応なしに生き方を考えさせられてしまう。

 

夕方からは、林良樹さん宅で行われているセミナーで、バーベキューの焼き方として参加してきた。

昨日買出しして、林さんがプレゼンしている間に野菜や肉を切り、火を起こす。猟師さんから猪肉も譲ってもらったのでこちらも食べやすい大きさに切る。

このセミナーは、自分の働き方や生き方を深いところまで考えるというセミナーだそうで、一泊二日で朝から深夜まで行われる。

その間の夕食準備で関わらせてもらったのだ。

参加者は、大山地区を中心にして回るのだけど、今日1日で色々と感じることがあったようだった。何かを考えている人と話す時間は楽しいし、貴重だ。

私は結局このセミナーには夕食だけでしか関われないのだけど、これが何かのきっかけになればいいなと思う。

そして、私はすっかりバーベキューが上手になってきた(笑)。バーベキューのケータリングでもやろうかしら。