楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

思わぬ見つけもの

f:id:takehirosudo:20180611212617j:image

予報通り、今日は雨。思ったよりは降らなかったが、それでも1日雨が降っていた。月曜日は王国の日なんだけど、さすがに外での作業はできないので、午前中は先日収穫したジャガイモの選別と保管、午後からは事務所の整理作業を行なった。

 

f:id:takehirosudo:20180611212630j:image

事務所の整理を行っている時、古い王国農園だよりが出てきた。2009年9月頃の発行だ。今から9年前。ここには、私が衆議院議員秘書となって王国を離れることが記してあった。この時から3年3ヶ月、衆議院議員秘書として勤務することになるのだが、この時点では、自分が何をするのかまだ全くわかっていない時期だった。

他にも、今はいないスタッフの記事があったりして、9年前の王国と自分に思いを馳せた。

あれから9年経って、ずいぶんと状況は変わった。昔を懐かしむというより、あの時も懸命にやっていたな、と思うのだ。

9年前はフルタイムで王国に勤務していたけど、今は週2日とイベント時だけの勤務。それ以外は民泊受け入れ、塾講師で生計を立てている。

今幸せなのは、自分が何をやるべきか、様々な観点で見つめながら実行できること。やりたいこと、やるべきことがなかなかバランスが取れないけど、着実に歴史を刻んできているような気がする。