楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

水利の準備作業!

f:id:takehirosudo:20180225194726j:image

今日は水利組合の共同作業。

3月から使い始めて、6月くらいに使用を終えるので、8ヶ月ぶりの作業。

基本的に水利を使う地権者が出役するようになっている。 

f:id:takehirosudo:20180225194738j:image

防護柵の扉をあけて、山奥へ進む。

 

f:id:takehirosudo:20180225194747j:image

川の中腹に、堰が作ってある。

この堰に水をためて、田に流すのだ。

画像では少しわかりづらいが、砂や石があり、あまりいい状態ではない。

 

f:id:takehirosudo:20180225194755j:image

水路は、大雨やイノシシ等により完全に土で埋まってしまっているので、毎回土上げをしなければならない。

 

f:id:takehirosudo:20180225194811j:image

水路の途中が崩れてしまっている。

昨年秋の大雨の影響だ。

今回はこれを修復するのが大仕事。

通してあった土管をどけて、塩ビパイプに交換。

 

私は水利組合会計を仰せつかっているので、お茶を準備したり、足りない資材を買いに行ったりと、ずっと作業をしているわけではない。

 

水路の修復作業は70代以上の長老方が行い、我々は土嚢を詰めたり運んだりする周り仕事。

 

f:id:takehirosudo:20180225194824j:image

 

1日作業が予定されていたのだけど、みんなの頑張りもあって、なんとか1時間延長で終了することができた。

これで、今年の水利は大丈夫だろう。

 

我が集落の水利は、私のようなものが見ても危ういバランスで保たれている。この先どうするのか、自分たちが技術を身につけると同時に、展望も持っていかなければならないだろう。

否応なしに、そのうち世代交代は来てしまうしな。