楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

味噌仕込みイベント開始!

f:id:takehirosudo:20180223212155j:image

曇り空だったが、だんだん晴れてきていい天気になった。

今日は、わが農家民泊たえんどんで行うはじめての味噌仕込みイベント。

今回は泊まり2名、明日の日帰り1名で行う。

初めてだったけど、ありがたいことだ。

 

f:id:takehirosudo:20180223212214j:image

午前中のうちに大豆を洗って浸水させる。18時間以上は浸したいので。

大豆は、残念ながら購入したもの。いつかは自家産で! 

 

f:id:takehirosudo:20180223212242j:image

今日は椎茸のコマうち体験。

前から切ってあった木に、コマを打って行く。

大勢でやったら体験だけど、2人でやったら“仕事”になってしまう(笑) 

いつもは子どもの体験なので、大人とやるのは久しぶり。校外学習から帰ってきた二女も作業に加わって、300コマくらい打った。

今年こそ、うまく生えてくれればいいんだけど。

 

f:id:takehirosudo:20180223212627j:image

(撮影:高瀬公治氏)

晩御飯はモツ鍋と水炊き。

みんなで楽しくすごす。

落ち着いた感じで時が過ぎていった。

 

f:id:takehirosudo:20180223212254j:image

 

夜には、麹をみんなで確認。

妻が念入りに温度チェックを行ったので、きれいに花が咲き始めている。

明日は6時に大豆に火入れするのだ。