楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

1つの拠点で一緒に働くこと

f:id:takehirosudo:20180110223952j:image

冬になると、鶏が元気になる。

4年前に10羽導入したが、現在生き残っているのは1羽のみ。もう卵は産まないけど、元気に餌を食べている。残り物の魚の骨をやりに行ったら、久しぶりにつつかれてしまった。

写真の真ん中にある小屋に、たった1羽で住んでいる。大切に育てていこう。

 

ところで、今、この地域にコワーキングスペース”coworking space”的なものを作ろうと考えて動いている。コワーキングスペースとは、各人それぞれの仕事を同じ場所で行おうという考えだ。基本的には各自の机などが決まっておらず、空いている場所に座って仕事をするといった感じ。

 

なぜこれに取り組もうと思っているかというと、この地域にはそれぞれの場所で懸命に仕事し、活動している人が多い。それぞれの仕事は本当に素晴らしいことだ。そこで、このような仕事の一部をコワーキングスペースで行うことにすれば、それぞれの仕事に新しい変化が訪れるのではないかと期待しているのだ。

 

幸い、志を同じくする人々が集まりはじめていて、うまくすれば4月くらいからスタートできるかもしれない。これを今年の取り組みの1つとできればいいな。

 

もしご関心あれば、メッセージください。