楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

味噌作り。

6時半頃から羽釜を火にかける。
今日はいよいよ味噌作り。
木曜日の麹仕込み準備、
金曜日の麹仕込み。4日間にわたる作業も、今日で終わり。


長女撮影の私。

今日は長女(6歳)に撮影を依頼した。
頼まれてうれしかったらしく、あれこれポーズの要求をしてくる。
今日使った画像は全て長女がiPhoneで撮影したもの。
手ぶれはご容赦ください。

できあがった麹は、熱を冷まして塩と混ぜる。
それを、さました大豆に混ぜる。
大豆をミンサーに入れて、ミンチにするの図。

ミンチにしたものを、団子にして、樽にたたきつける次女(5歳)。

最後には、ならして塩をふる。


3樽合計で、64キロの味噌を仕込んだ。


味噌作りを家でするようになって、
5年目くらいになるだろうか。
子供たちは、去年まではすぐに飽きてしまっていたのに、
今日は最初から最後まで味噌作りを一緒にすることができた。
彼女たちにとっては、味噌作りは毎年の当たり前の作業になっていくのだろうな、
と思うと面白くなってくる。


何はともあれ、ようやく味噌作り終了。
来寝は、自家産の大豆で仕込みたいな。
まだ、購入した大豆で仕込んでいるので。