楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

呼吸入門


呼吸入門 (角川文庫)

呼吸入門 (角川文庫)


を読み終えました。
普段生活する中で,”呼吸”を意識することはありませんが,
ふとしたときに、深い息をしよう,と思うことがあります。


例えば,行き詰まったなぁ(笑)と思うとき。
午後からはパソコンの前に座っている!ので、
じっと画面を見ているとぼーっとしてきます。


そんなときに、この本に出会いました。
著者は,呼吸の型として「3・2・15の呼吸」を提唱しています。
内容は,3秒すって,2秒ため,15秒はく。
これを6回、2分間集中して行う,といったものです。


昨日から意識して,この方法を取り入れました。
今日のエントリーを書く際にも,この呼吸をしてから書き始めています。
ぐじゃぐじゃと考えて書いていた時よりも,
すこしリズムに乗って書けているような気がします。


また、著者は型の三要素として,
「誰でもその場で教えられる。誰が教えても同じようにできる。誰がやっても同じ効果がある。」
をあげています。
呼吸法の型もこの三要素に則っているとのことです。


もともと呼吸に興味があったので,しばらく実践してみます。
薄い本ですが、息の大切さなども詳しく書いてありますので、おすすめの本です。


種まき大作戦の田んぼの大豆が元気です。
水は枯れています・・・
雨よ,降れ!