楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

籾摺りと稲刈りと。

f:id:takehirosudo:20180829204740j:image

 

5時起床で、籾摺りへ。

コンバインで刈ったコメはその日のうちに乾燥機にいれ、水分量を14.5-7度に乾燥させる。

籾摺りという作業は、コメからもみを外して玄米にする作業だ。

稲刈りは、収穫だけで終わるわけではない。出荷できるまでの工程に結構手間がかかるのだ。

4時間ほど籾摺り作業を行い、今回は地元の米屋さんに出荷するので、ステップワゴン二台に米を積んで運搬した。

検査結果は、まだわからない。結果によってコメの価格が変わってくるので、それまではドキドキだ。まあ、テストと同じで、出してしまえばもう何もできないので、待つしかないのだ。

 

帰宅して、昼食をとってからはようやく我が家の稲刈りを行う。

朝も少し雨が降っていたし、空模様も今にも雨が降りそうだったので、急いで作業を行う。

妻とお隣の奥さんも手伝ってくれた。

曇ってはいたけれど、やはり暑い。

昨日はコンバインに稲の切り株を詰まらせてしまったので、同じことをしないように気をつけて買っていたので、緊張と暑さで汗が噴き出す。

予報どおり、小雨が降ってくる。

もう少しで終わるから、と少し無理をして刈った。

終了!

残りあと半分弱。

f:id:takehirosudo:20180829204749j:image

しかし、悲報。

ザリガニにやられてしまったこの田んぼ。

昨年の半分の収量だ。

自家用と民泊用に米を取れば、販売できる分がないかもしれない…