楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

秋蒔きスタート!

f:id:takehirosudo:20180827222653j:image

朝は9月の稲刈りイベントの打ち合わせを行う。新体制になってから初めての稲刈りなので、何度も話をしてきた。ようやく落ち着きそうだ。

 

その後、野菜出荷を行う。今日のメニューは、ナス、甘長唐辛子、モロヘイヤ、空芯菜、オクラ、それにジャガイモ。今年はトマトとキュウリがすでに終わってしまって、それ以外の野菜で出荷している状況だ。

 

午後からは秋野菜の種まき。

大根、人参、カブ、それに山東菜などを蒔いた。

前日にトラクターで耕してある畑に、畝立て成型機を走らせる。

暑くて、機械が結構重いので運転している代表は大変そうだ。

畝を立てた後に、レーキでならして、三角ホーで溝をつけて、ようやく種まきに入る。

 

今日は久しぶりに暑さが酷かったのだけど、午後を過ぎると少しずつ気温も落ち着いてきて、身体も動かしやすくなってきた。

 

まだまだ暑いけど、9月になったら秋になるんだろうか?とにかく明日からの稲刈り週間を乗り越えて、このまま突っ走ろう。