楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

我が家の稲刈りスタート。

f:id:takehirosudo:20180826222432j:image

先日の稲刈りは山賊会の仲間でやっているもので、我が家は今日から稲刈りを開始した。

今日は、5月に田植えイベントをやった田の稲刈り。

takehirosudo.hatenablog.com

本来ならみんなで稲刈りイベントをやりたかったのだけど、諸事情で今年は開催できなかった。そこで、バインダーで刈ることに。脱穀した後のわらは動物や畑に使えるので、わらをとるためにかけ干しにする。

f:id:takehirosudo:20180826222500j:image

いつも手伝ってくれるお隣さんご夫婦に、また助けてもらった。

この田んぼは紐を張って植えてあるので、稲がまっすぐ植わっていて、機械でも刈りやすい。

刈り始めてから、干すまでで1時間半くらいで終了した。

バインダーでやると仕事が早いのだけど、機械のペースで歩かないといけないので、意外と疲れる。

f:id:takehirosudo:20180826222523j:image

f:id:takehirosudo:20180826222539j:image

f:id:takehirosudo:20180826222553j:image

 

今までは、みんなの声が聞こえていたのにな、と思うと少し寂しい。

しかし、その寂しさに浸る暇もなく、夕方からは営農組合のオペレーターとして出動する。

明日は朝一に乾燥機からタンクに米を移動させなければならない。

今週一週間は、稲刈りざんまいだ!