楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

友、来たる

f:id:takehirosudo:20180812215435j:image

中学3年以来の旧友とその同僚の人が我が家に泊まりにきてくれた。

彼とは高校時代に相当する濃密な時間を共に過ごした。10数年ぶりの再会だ。

昔話に花を咲かせるのではなく、今何をやっているか、これからどうするかについて話ができるのは本当に楽しい。

 

彼は今、日本で事業を展開しながら、中古厨房機をフィリピンに輸出する仕事をしている。英語も勉強し直しているそうだ。その行動力に素直に感服する。事業展開して、従業員を雇って経営して行くことは並のことではないだろう。

 

高校時代の流れ仲間が活躍しているのは嬉しいし、自分も触発されて、もっとやりたくなってくる。

フィリピンからの従業員の人と話ができたのも楽しかったし、もう1人の人とはなんと共通の友人がいることもわかり、その奇遇さに驚く。

 

夕食は、石渡チキンストアの鶏肉を使った焼き鳥。炭は私たちが焼いたもので、ゆっくり時を過ごした。

なかなか会えない友人だけど、離れていてもお互いに刺激しあっていきたい。