楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

稲刈りの前に

f:id:takehirosudo:20180811232605j:image

夕方から、山賊会のミーティング。

稲刈りを来週に控えて、やっておくべきことを確認しあう。

今年から始めた山賊会の共同水稲栽培。

役割をどう分配するか、緻密に打ち合わせをしてきた。

このグループのいいところは、各自が役割に応じて動いていること。

初めての取り組みだったので、手探り状態で進めてきた。

 

栽培規模は6.5反で、それほど大きいわけではない。

それでも、それなりの作業負担をしながら、なんとか収穫までこぎつけられた。

みんなで話をしながら作業を進めていくのは楽しかった。

見込みでは、実費は賄えるくらいの売上にしかならない。

 

でも、佐野地区の一部の田んぼが、今年も栽培されて維持されたことは、きちんと肚に落とした方がいいと思っている。

誰もが稲作に希望が持てない中、希望を見出せる方策を探しているのだ。

そして、衆知を集めれば、きっとなんとかなると思っている。

前向きに進んでいく仲間がいれば、迷わず進んでいける。

山賊会が作れて、本当に感謝だ。いつか、山賊会ブランドでお米を売り出すのだ!