楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

宴の後に

f:id:takehirosudo:20180805203004j:image

朝から、昨夜の祭典の片づけ。

準備には時間がかかるが、片づけにみんなで取り掛かるとあっというまに終了する。

準備から片づけまでが集落の活動だ。

 

昼休みを挟んで、祭典の決算集会。

滞りなく終了した後は、軽く打ち上げを行う。

大きな行事が終わった後なので、心なしかみんなの口も軽い。

話題になるのは、今週上陸するかもしれない台風と稲刈りについてなど。

 

今日のブログに上げた写真は、仲間でやっている山賊会の田んぼのうちの1枚。

あと3週間ほどで収穫時期を迎える。

この後は、台風の影響で稲が倒れないか、田の土はちゃんと乾くかが心配ごとになる。

まあ、やれることはとりあえずやってあるので、お祈りするしかないのは事実なのだが。

 

決算が終わった後は、お隣さんのお宅になだれ込み、ちょっとだけ二次会。エアコンの効いた涼しい部屋で楽しませてもらった。

 

帰宅してからは、甥たちと花火大会。

f:id:takehirosudo:20180805203023j:image

東京に住む彼らにとって、思い出になればいいな。

さて、やるべきことは山積している。

ガンガンやっていくつもり。