楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

うたは自由をめざす from SFU

f:id:takehirosudo:20180715002854j:image

 

起床した後、窓から外を見る二女。

この近くには市営バス会社の駐車場があるので、バスが多く駐車されている。

 

「大阪は人が多いね」て、我が家周辺が少ないだけなのだよとも思いながらも、それが自然な感情なのだろうな。

 

離れて暮らす父と昼食を食べ、近くのららぽーとで買い物をして大喜びな子どもたち。そんな日もあっていいのだ。

 

私は午後から友人のライブへ。

f:id:takehirosudo:20180715003417j:image

たまたま帰省する予定とぶつかったので、ぜひ聞きに行きたかった。

f:id:takehirosudo:20180715003458j:image

ユニット名はアカリトバリという。

学生時代からの友人なのだけど、今日初めて2人で演奏するのを聞かせてもらった。

Vocalが福島の会津若松出身で、福島の民謡や、自分が子供の頃暮らした会津の風景を歌にして歌っているのだ。

伸びる声とギターの正確なリズムが心地よくて、心に染み渡ってくる。

 

彼らの演奏を聴いていると、soul flower unionの“歌は自由をめざす”という曲を唐突に思い出した。

今の私は、日々に忙しすぎて、ギターを弾くこともほとんどないけど、表現することは、本当は自由をめざすことであるべきだし、そうありたいと思うのだ。帰ったら、ギターを弾こう。

 

彼らの演奏を心ゆくまで堪能した。

で、今は家に泊まらせてもらっているのだけど。

ぜひ、鴨川に彼らを呼びたい!