楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

試行錯誤の中で

f:id:takehirosudo:20180626223834j:image

 

f:id:takehirosudo:20180626223857j:image

 

先日作った移動式鶏小屋だが、タイヤ分の高さを加えると地面からすこし隙間が空いていたため、さっそく鶏が脱走してしまった。とは言っても畑の周りで草をついばんでいるだけなのだが。

私が不在の時に外に出るとトンビやカラスに狙われるのでできれば小屋の中にいてほしいと思っている。

そこで、杉の野地板を小屋の下部にはりつけて、隙間を埋めた。

彼女にはかわいそうだが、なるべく草のあるところに小屋を持っていくのでその中で暮らしてほしい。

小屋が完成した!と思っても木工にうとく、鶏の特徴をつかめていないため、あれこれやり直さなければならない作業が出てきてしまう。

どこかに学びに行きたいと思うも、なかなか時間もとれないので、物を作りながら学んでいくしかないだろう。

でも、そんな試行錯誤が私の人生なのかもしれないな。