楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

廃家具改造。

f:id:takehirosudo:20180622220237j:image

 

予報通り、今日はいい天気。

2日ぶりにザリガニの罠をチェック。最近は以前の情熱が失せて1日か2日に1回しかチェックしに行かなくなってしまった。稲も大きくなってきたので、切られることはもうないのだが、来年に向けてできるだけ捕獲しておきたいと思うのだ。

 

その代わりと言ってはなんだが、ヤギと鶏の世話に時間をかけている。草を刈ってきて鶏とヤギにやるのだ。最近の雨のせいでチーズの小屋の周りがだんだんぬかるんできてしまったので藁を敷いてやる。

鶏たちも随分大きくなってきて、小屋の柱に縛った草もついばむようになってきた。

 

最初から飼っている4歳くらいの鶏が1羽だけ生存しているのだが、今はひなを入れているため、ハウスに入れっぱなしになっている状態。鶏が遊べて、休めるような小屋を作ってやりたいと思っていた。

 

すると、我が家の空き地に古い学習机が捨てられているのを発見!雨に濡れて合板はベラベラになっているが、枠組みの木を見ると腐っているわけでもないし、使えそう。これを少し加工すると小さい鶏小屋が作れるんじゃないか?と思い、午後はそれをやることに。

 

ちょうど最近DIYに取り組もうと思っていたところだし、練習になると思ってやり始めた。

簡単な改造図を書いて、足りない部材をホームセンターに買いに行った。

午後いっぱい取り組んだが、予定の6割しか終わらなかった。今日完成させれば、早速明日遊ばせてやれると思ったのだが、残念。

 

完成させるのが楽しみだ。