楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

集落の草刈りで

f:id:takehirosudo:20180617205405j:image

 

いつもは朝一番で家からの写真を撮るのだが、すっかり忘れてしまっていて、夕暮れ時に撮影。今まであまり写さなかったけど、ハウスの隣にある小屋が鶏小屋。ここに14羽のひよこが入っている。15羽譲ってもらったんだけど、早速1羽が仲間に入れないので、子供達がハムスターを飼っていたケージで別飼いを始めている。

鶏小屋の入り口のドアにわずかに見える赤い光が、こたつの光。最近寒い日が続いているので、ひよこたちはこたつの中で夜は休んでいる。

 

f:id:takehirosudo:20180617205557j:image

午前中は集落草刈り作業。

大土手と呼ばれる広い土手の草刈りなど、何箇所かを分担して草刈りをする。16人くらいで一気にやるので8時半から始めて3時間ほどで終了する。

草刈りは、現在は全くの無駄作業になっている。昔なら馬や牛の餌になっただろうけど、今は刈り捨てるしかない。

 

私自身も、ベジタブルガーデンに刈り草を敷きたいと思い、一度だけやってみたけど、今は全くやれていない。草を集めると土手にも、畑にも効果がある。土手の土は肥えると崩れやすくなるので、草を集めることで土を痩せさせたいのだ。しかし、草を集める時間がなかなか取れないままになっていて、結局刈った後放置している。

 

なんとかやりたいなら、やれる方法を考えないとな。