楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

that has come!

f:id:takehirosudo:20180613225035j:image

朝一にザリガニの罠の確認。最近は幼体が増えてきている。大きなものはとってしまったのかと思うが、それほど減っているわけではない。今日は約50匹捕獲。

 

チーズの草をコンテナいっぱいに刈って、小屋に入れてから妻と佐倉の友人宅へ。

今日は、鶏を引き取りに行く日なのだ。

もう少し前に行くはずだったのだけど、私の準備ができていなかったのでしばらく育ててもらっていた。

 

f:id:takehirosudo:20180613225057j:image

無事、鴨川に帰ってきた。

今回は15羽入鄒!

品種は房総地鶏。千葉県の開発品種だ。

 

f:id:takehirosudo:20180613225109j:image

子どもたちも大喜び。

とてもかわいがっていた。

 

f:id:takehirosudo:20180613225120j:image

夜は、使っていない古いコタツを鶏小屋に入れて加温。彼女たちが寒さを感じていなければコタツはいれないんだけど、仕事から帰ってきてから小屋を確認するとほぼみんなコタツの中にいたのでやはり暖かいらしい。

 

生まれてからまだ1ヶ月程度だと思う。卵を産み始めるのは早くて今年の冬くらいかな。

ヤギがいて、鶏がいて、おまけにザリガニまでたくさん捕まえて、我が家はプチ動物王国のようだ。