楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ヤギとザリガニと私。

f:id:takehirosudo:20180602211235j:image

さあ土曜日だ!

昨日の夕方にチーズが二度脱走し、柵の中でつなぐも鎖がちぎれるほど暴れ回るので、外の倉庫の屋根の下につないでおいた。つないで少したったらお隣さんまで逃げ出しており、金具が壊れてしまっていた。これは昨日の昼間にわざわざ買いに行った、30キログラム荷重に耐える金具だったのに、3時間持たなかった。

つなぎ方を変えてそのままつないでおいたが、今朝は4時前から鳴きわめく。眠い目をこすり布団から出て、長めのロープで家の前につないでしばらく観察。ようやくおちついたようなので朝食をとって、田んぼに仕掛けてあるザリガニの罠を確認しにいく。ぞっとするほど彼らが田んぼにいる姿を発見し、絶望に近いものを感じながら、11個仕掛けてある罠を全部開けると、総数で50匹近くいる。毎日100匹近く捕まえて2週間近くになるが、一向に減っている気がしない。

 

続いてチーズの小屋の周りの柵の改修。

既にさしてある支柱を一度抜いて、再びワイヤーメッシュにぴったりくっつけてさし直す。ハウスバンドを使って、120センチのところに支柱を横に渡す。

ここまでで午前中終了。

 

午後、片付けを済ませて来週に予定されているPTAの資源回収のご案内を集落内に配布しようとして、まずは借りていた道具を集落の倉庫に片付けるために車を止めているとお隣さんの女の子が走ってきて、「チーズがうちに来たよ!」と伝えてくれる。

そう、私が午前中やった改修は全く彼女の意欲を失わせるものではなかったのだ。

PTAの資料配布は一旦諦めて、再び柵の改修へ。午前中の横棒の上にさらに横棒を渡すことにした。これで150センチくらいの高さまで棒がくることになる。

 

f:id:takehirosudo:20180602211319j:image

 

できた!

時間がかかったが、この高さまで棒を渡すと、さすがにチーズさんも乗り越えられない・・・と思う。

夕方を過ぎても越えていないので、きっとこれで大丈夫、と思う。自信はないが。

 

そして、夕方のザリガニ罠の見回り。

またまた50匹近く捕獲。

1日2回の見回りも、正直言うとだいぶ飽きて来た。やめたいな、と思うけど今できるだけとって、来年の数を減らしたいと思うのだ。

 

結局、今日は目立ったことは何もできずヤギとザリガニで1日が終わってしまったみたい。

ま、これでいいのだ、ろう。