楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

草刈りと腰と。

f:id:takehirosudo:20180531221428j:image

 

木曜は王国勤務の日。野菜宅配作業を終えたあとは、田んぼの草刈りへ。草取りイベントの前に畔などの歩くところは刈ってあるので、今日は土手の部分を刈る。

 

棚田が平地の田んぼと最も違うところは、土手部分が多いということ。土手だから、当然斜めになっているので足場も不安定だし、土手の下の方の草は、なるべく田に落とさないようにするため、土手側に向けて刈り上げなければならない。

もうすでに慢性痛となってしまった腰をかばうために、ときどき草刈機の回転速度を落として、腰を伸ばすようにしている。昔なら何も気にしていなかったのだけど、身体にも気をつけないと、と思う年齢になってしまったのだな。この痛さとも、うまくつきあっていかないといけない。

 

なんか、すっかりジジくさい話になってしまった。いろいろ書きたいこともあるのだけど、なんかうまく言葉にできないので、今日はこの辺で終わりにしておこう。