楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ベジタブルガーデン進行中。

f:id:takehirosudo:20180530233940j:image

今日の午前中は、昨日の続きの作業。きゅうりのネットを張り、トマトの支柱たてと結束。

チーズを近くにつないで、草を食べさせる。

人が近くにいると、落ち着いて草を食べている。

 

f:id:takehirosudo:20180530233948j:image

2時間弱で、結束まで終わらせることができた。

4月からベジタブルガーデンを作ることを決めて、夏野菜が植えられると、少しずつそれらしくなってきた。

今までと植えている野菜の種類、数はそれほど変わっていないのだけど、区画のやり方を変えるだけで見た目が随分違うのがおもしろい。

 

今この場所に植えてあるのは、トマト、きゅうり、ゴーヤ、ナス、ピーマン、ししとう、ズッキーニ、オクラ、モロヘイヤ、そしてサツマイモ。

畑の溝には、今年はできるだけ草を敷いていこうと思っている。草を敷いて、踏みしめていくことで、少しでも有機物を畑に供給しようという考え。

 

初めての試みだけど、今のところ面白く進んできている。目を見張るほど美しく仕上げたいものだ。