楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

野にあるものは

f:id:takehirosudo:20180528221247j:image

王国では、今季第1回目の草刈りを進めている。

今日は第1農場の草刈り。

第1農場では、ほら!

f:id:takehirosudo:20180528221258j:image

麦が黄色くなって来た。

週末には、コンバインで刈りとる予定。

刈った麦は、埼玉の方でうどんにしてもらう。

乾麺にすると保存が効くので、食べるのがかなり楽しみ。

そのほかにも、いろいろ用途を考えている。

大麦もあるので、麦茶を作ることもできるな。

 

草刈りをするときは、音楽を聴きながら刈るときもあるのだけど、今日はイヤマフだけをして騒音をカットして作業を進めた。イヤマフをすると疲労度がかなり違うので、今では欠かせない道具になっている。暑い季節にはかえって暑さを感じてしまうのが玉に瑕だが、それほど長時間やるわけでもないので問題ない。

 

草刈りをしている最中に、土手に桑の実があるのを発見!暑くて疲れて来たので、3〜4個つまんで食べると、柔らかな甘みが口の中に広がって、疲れが少し取れるような気がする。この時期、農村で暮らす仲間たちのSNSには、結構な頻度で桑の実の話題が出てくる。野にあるものは野で食べると、本当に味わい深いな。

毎日の暮らしの中で、ふと感じることがあって、それを書き留める場を持てるのは幸せなことだ。