楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ヤギがやってきた!

f:id:takehirosudo:20180511232747j:image

 

いつもと同じ風景?

小屋の脇に、白いものがあるのが見えるだろうか?

拡大すると。

f:id:takehirosudo:20180511232756j:image

あ、あれは!

ヤギだ!

 

f:id:takehirosudo:20180511233529j:image

昨年12月にサツキを亡くして以来、ヤギを飼うことを迷っていたんだけど、もう一度お願いして譲ってもらって飼うことにしたのだ。

 

名前は、チーズになった。由来は知らない。子どもたちがそれがいいというので、それもいいかな、と思って決定した。

2月20日生まれのメスだ。

 

f:id:takehirosudo:20180511232835j:image

今日までいた家は広い運動場があったのだが、我が家にはないので、少しかわいそう。まだ環境になれないので、切ない声を出しながら大声で鳴いている。早く慣れてくれるといいのだけど。

 

初めて飼ったときも気をつけていたつもりだったが、2回目の今回はもっと慎重に世話をしようと思う。

ヤギのことを観察して、いろいろ勉強していこうと思っている。

私が近づくと、近寄ってきて手を舐めるようにはなったので、まずは彼女と友達になるところから始めないとな。