楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

太右エ門田植えイベント!

f:id:takehirosudo:20180429213702j:image

シロツメクサに止まるミツバチ。

長女の撮影。春がやってきた。

今日は我が家の民泊の田植えイベント。

2013年から数えて6年目になる。

東京から二家族とお隣さんと、そして娘の小学校の友達とで田んぼに一列に並んでの田植え。

 

f:id:takehirosudo:20180429213717j:image

 

f:id:takehirosudo:20180429213736j:image

ここ3年同じ田んぼでやっていて、実は今回は久しぶりに参加者が少なかったのだけど、例年より早く終わった。約1.5時間で植え終わった。

考えてみれば、長女が小1の頃からイベントをやっていて、長女の友人たちも何年もこの時期イベントに参加していて、今年で小6になる。そりゃ、手馴れたものだ。しみじみとふりかえってしまった。

 

f:id:takehirosudo:20180429213747j:image

昼食は焼き鳥!のほかにもカレー、サラダ、鉄板焼きなどで、お腹いっぱいになるまで楽しんだ。自分でも焼き鳥をやるのは久しぶりなので、炭火でじっくり焼くのが面白かった。

 

f:id:takehirosudo:20180429213759j:image

ご飯を食べた後は、おもいおもいに子供達が家の周りで遊びだす。参加された方が、子どもがリラックスしているみたいだ、と言っていて、この場所が参加者にとってリラックスできる場であることがとても嬉しく思えた。

 

どうすれば今後も続けられるか、策を練る必要があるな。さあ、明日からの二日間で、我が家の田んぼの機械植えを終わらせてしまおう。