楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田植えだ、そして待望の雨!

f:id:takehirosudo:20180414201511j:image

 

いよいよこの日は山賊会の初田植え。

山賊会の田んぼは親方がぐいぐい引っ張ってくれるので、苗の成長が早く、予定より1週間田植えが早まっても、対応することができる。

 

そして、田植え機デビューのお隣さん。

f:id:takehirosudo:20180414201541j:image

緊張しながらも、どんどん植えていく。

ここぞというときにしっかりサポートしてくれる。

 

鴨川に引っ越して10年近く経つKさん。

自分でもすでに田んぼをやっているので、安定した作業っぷり。

f:id:takehirosudo:20180414201550j:image

そして私。

私も、今年初めての田植え。田んぼが平らに代掻きされているので、とても植えやすかった。

f:id:takehirosudo:20180414201609j:image

自分で代掻きすると、ここまで平らにはできないので、植えているときもガタガタになってしまい、周囲の人々に嘲笑されるのだが。

今回はうまく植えられたかな。

 

f:id:takehirosudo:20180414201632j:image

そして、山賊会の田んぼ作業を一手に引き受けている親方。本人はキャプテンと呼んで欲しいらしいのだが、親方か親分と呼びたいのだ。

今回の山賊会の呼びかけ人であり、先送りにしがちな私にハッパをかけてくれる。

f:id:takehirosudo:20180414201712j:image

午前中に、二枚植え終わった。

約1反歩の田植えだ。

 

f:id:takehirosudo:20180414201644j:image

これが山賊会のロゴだ。

来週も山賊会の田植えなので、準備をしていかないとな。

 

さて、そ今、ようやく待望の雨が降っている。明日の午前中まではかなり降るみたいなので、これがもしかしたら月末までの最後のチャンスかも?と思っている。明日が踏ん張りどころだ。