楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

生姜を植えた。そして、大麦出穂!

f:id:takehirosudo:20180412224111j:image

 

今日の王国は、生姜定植の日。

しばらく前にマルチを張っておいたので、やれる時に一気にやってしまおうということになった。

 

f:id:takehirosudo:20180412224306j:image

マルチに穴を開けて、生姜を置いていく。

 

f:id:takehirosudo:20180412224323j:image

Yaeさんも一緒に作業。

時間があるときは、大概一緒に作業している。

穴を掘って、生姜を埋めたあと籾殻をかけて完成。

 

f:id:takehirosudo:20180412224340j:image

狭く見えるけど、約70メートルの畝だ。

4人でやって、2.5時間かかったので、結構な仕事量だった。

これで、あとは草を抜いて、追肥して収穫を待つのみ。収穫は秋頃になる。生姜はカフェで料理やドリンクに使うのでとても大切な作物。

これだけあれば、みなさんにたっぷり食べてもらえるな。

 

f:id:takehirosudo:20180412224424j:image

昨年11月に植えた小麦と大麦。

f:id:takehirosudo:20180412224434j:image

大麦は、出穂していた。

種まきの時は、畑のコンディションがとても悪くて、一体どうなることか心配していたんだけど、無事ここまで生長した。

このまま育てて、6月に収穫。

うどん、うどん、そしてパン!

自然王国のメニューもますます充実することだろう。

 

明日は週末の山賊会の田植え準備。

雨が降らない中、どんな風にやって行けばよいのか、みんなの知恵を集めてやっていこう。