楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

今日は三現場でした。

f:id:takehirosudo:20180407235016j:image

雨は、期待していたほど降らず。

しかし、昨晩設置したポンプは大活躍してくれ、一枚の田んぼに水がたまった。今日は王国のイベントだったのだけど、無理を言って午前中休みにしてもらい、トラクターで耕耘。

一回の水を大切にしないと、田植えが予定通りできなくなってしまう。

なんとか午前中のうちに、予定していた田んぼを終了できた。

 

午前終わりには、自然王国へ。

今日は王国花見イベント!

しかし、数日前から投稿しているように、ソメイヨシノはすでに散ってしまった。

 

八重桜。

f:id:takehirosudo:20180407235029j:image

枝垂れ桜。

f:id:takehirosudo:20180407235038j:image

朝は晴れていたのに、昼からは曇ってしまい、写真が暗くなったのが残念。

 

風が強く、肌寒いくらいだったので、結局外で花見はせずに、山小屋で宴会に。猪肉の煮込み、山菜の天ぷらなど、たくさんの料理が並んで、夕方からは恒例の焼き鳥!王国でやるのは11月以来だったろうか。今年度の開始のイベントだったので、いろいろ話せて楽しかった。

 

夜には、我が家に泊まってくださるお客様をお迎えに。家に着いてから、自己紹介がてら酒盛りが始まり、23時30分過ぎまで話す。お一人お一人の経験が面白くて、時間が足りないくらい。こうやって、いろんな人が泊まりにきてくれることが、私たちにとっても刺激になって、貴重な体験をさせてもらっているのだと思う。

 

明日は彼らの運転手であちこち回るので、それもまた楽しみだ。