楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

王国イベントの準備。

f:id:takehirosudo:20180405230510j:image

昨日とは打って変わって、ぐっと温度が下がった。

暖かくして行けばよかったのだが、最近の気温にあった服で行ったために、非常に寒かった。

 

今日は週末の王国花見イベントの準備。

何度かブログに載せたけど、王国のソメイヨシノは満開を過ぎて葉桜になっている。あとは枝垂れ桜と八重桜が咲いているのだが。

毎回イベントの前には施設の準備をしている。

 

f:id:takehirosudo:20180405230529j:image

サウナも掃除。灰を出して、焚きつけ用の竹、燃えやすい木を用意して、春になったので、サウナの温度が上がるのも早くて、入るのが楽しみ。

 

f:id:takehirosudo:20180405230540j:image

夏野菜の苗も、元気に育っている。

王国では、昔ながらの落ち葉を中心にした踏み込み温床で種を発芽させている。

今では踏み込み温床などほとんどやらない人が多いので、意外と貴重な技術の伝承だ。

 

去年から、王国サポーター証を木に変えた。直径10センチくらいの枝を7ミリ幅くらいにスライスして、それにヤスリをかけてハンコを押したものだ。

去年の秋に伐って葉枯らしさせておいた山椒を素材にした。これにグラインダーをかけた後、サンダーで仕上げをして、ドリルで穴を開け、紐を通してスタンプを押せば完成。手作り感満載だけど、なかなかいい感じ。

 

週末には加藤登紀子もお花見に来る予定。お話しするのが楽しみだ。