楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田に再び水が。

f:id:takehirosudo:20180404231930j:image

朝の水やりをする前に撮影。6時半前にはもう日が登っている。

昨日から水利組合の水が回って来たので、山賊会の田んぼを見に行く。

 

f:id:takehirosudo:20180404231942j:image

1枚目の写真とほぼ同じ時間帯なのだが、ちょっと幻想的に撮れた。

水面に映る朝日、という感じ。

 

ここのところしばらく雨が降っていない。天気予報でも春のこの時期にこれだけ雨が降らないのは珍しいといっていた。

とりあえず、この水でなんとか息がつけそう。

 

水を確認した後は、久しぶりに木更津に行って映画を観る。ちょうど春休み最後の日で、この間まったく遊びに連れて行ってやれていなかったので、せめてもの罪滅ぼし。

義母に服も買ってもらって満足したようで、よかった。

わたしも、長らく使っていた携帯会社から格安スマホに契約変更。変えてみても、特に電波状況が変わったような感じでもなく、もっと早く変えておけばよかったとすら思う次第。

すこし、やるべきことに追われて余裕がなくなっているのだけど、忙中閑ありというか、無理やりにでも時間を作って、自分を状況から切り離すことも必要なのかもしれない。

f:id:takehirosudo:20180404231951j:image

夜の塾講師の仕事の前に帰って来て、水を確認。風がとても強く、田に波が立っていた。予定された2枚のうち1枚はたまった。

 

再来週からは、田植えが始まる。

時は待ってくれないな。