楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

気分のいい仕事ができている。

f:id:takehirosudo:20180330211913j:image

家にいられる!朝から田んぼ!と行きたいところだが、水利組合の会計処理が終わっていないことに気づき、あたふたと処理をしに行った。

処理が終わってみれば、先送りしていた仕事を終えてスッキリ。

さあ田んぼ、というわけなのだが、実は先週の21日以来雨が降っておらず、せっかく溜まった水もどんどんなくなって来ている。来週末には雨の予報なので、それを待つしかないか。

 

今日は少し水が残っている田んぼの畔塗り。

何年もこの作業をしているが、今年はなぜか作業の手応えがちがう。リズムを持って仕事ができるようになった気がする。

トラクターでうまく耕せなかったところを、鍬で少しずつ寄せていく。

一くわずつ寄せていくのは面倒くさいが、やらないでおくときれいな田んぼが作れないので、結局はやる方が気分がいいのだ。

f:id:takehirosudo:20180330211921j:image

なんとかぬれました。

ここ何日か、気分のいい仕事ができている。

あまりお金にはならないんだけど、気分のいい仕事ができたときはやっぱりいい気分。

 

f:id:takehirosudo:20180330211930j:image

くろ切りの終わっていない田んぼのくろを切っていたら、シュレーゲルアオガエルを起こしてしまった。このカエルは、鴨川に来て初めて見たカエル。

関西にはいなかったような気がするが。

形も色も格好良くて、本当に好きなカエル。

起こしてしまってごめんなさいね。