楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

種まきから農家民泊まで。

f:id:takehirosudo:20180324180621j:image

今日は盛りだくさんの1日。

先週に引き続いて山賊会の種まきの日だ。

自分の分と合わせて150枚をまく。

f:id:takehirosudo:20180324180742j:image

機械でまくので、手まきよりずっと早い。

 

f:id:takehirosudo:20180324180817j:image

箱を置く人、土を入れる人で役割分担。

先週は、全て同じ形状の育苗箱を使ったのだが、今日はずっと前から使っている微妙に形の異なる育苗箱を使った。てまきのときは何の問題もないのだが、機械にかけるとこの微妙な差が邪魔をして、機械が止まってしまう。

そのため、先週やったよりはかなりの時間がかかってしまった。機械はすごく便利だけど、適当にやることができない分、コストもかかるな。

でも、無事に終わった。

来週水曜日に苗箱移動を行う予定。

その後はハウスで田植えまで育苗だ。

 

f:id:takehirosudo:20180324180836j:image

種まき後はメンバーで田んぼを見に。

後1ヶ月後には田植えなので、水を見回って、抜けないようにしないといけない。

 

少し休んで、しばらくぶりの民泊受け入れ。

今回はアメリカから4名。

当たり前だけど、英語がネイティブで速く聞こえて、意味をとるのが難しい。わかったふりをしてしまう自分を発見してちょっと恥ずかしい。

 

明日はゆっくり時間があるので、いろいろ話をして思い出を作ってもらえればと思う。

今日はおにぎりと餃子を作ってなべパーティー。

 

私は所用で抜けなければならず、作るところまで一緒にやりましたとさ。

 

f:id:takehirosudo:20180324180846j:image

 

f:id:takehirosudo:20180324180947j:image

きれいな夕焼けをみながら所用へ向かう。