楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雨降れば、田んぼだ!

f:id:takehirosudo:20180321170817j:image

 

雨だ!

朝、田を見回ると、いい感じで水がたまっている。

トラクターの出番だ!

今日の作業は、畔ぎわを耕して、畔塗りができるための準備と、田の荒起こし。

秋に耕せなかったので、一度耕しておかないといけない。

 

それにしても、寒い。

春分の日なのにこの寒さとは参ってしまうが、せっかくの雨だし、やるしかない。

こんな時は、キャビン付きのトラクターがあれば楽なのにな、と思うも、いやいや、組合のトラクターがなければ田んぼ作業ができないのだからそれだけでもありがたいと思い直す。

 

いざ、出陣。

昨日ホームセンターで膝まである長いカッパを買っておいたので、早速それを身につける。

新品なので、撥水性が素晴らしい。

騒音抑止のイヤマフと、雨が入らないように帽子をかぶった。

 

一年ぶりのトラクターだ。

自分でやり始めて6年目、田の耕耘も少しずつポイントをつかめてきたような気がする。

落ち着いてやる、ということの意味も、耕せているか確認する、ということもだんだんわかってきた。

今年こそは、トラクターを田にはめたくない。

 

耕していると、カラスが2羽やってきて、ザリガニが何かの小動物をついばみにやってきた。

ちゃんとわかっているのだな。

 

午前と午後2時間ずつ、4時間やると身体が凍えてしまった。予定していた範囲の作業は終わったので、まあよしとしよう。

 

我が家の田んぼ作業もようやく本格化だな。