楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

田んぼ、田んぼ。そして消防。

f:id:takehirosudo:20180305172003j:image

王国では、先日から田んぼの畔切りを続けている。雨が降る前に畔切りを終えておくと、この後はトラクターで耕して、畦塗りに備えることができるというわけ。

 

f:id:takehirosudo:20180305172015j:image

お昼前に予報通り強い雨が降ってきたので、最後まで行かなかったものの、一段落つけることができた。

 

午後は雨が降り続けていたので事務所にてメルマガ執筆。久々の発行ができた。 来年度の自然王国サポーター募集も始まっているし、少しずつ広がっていけばいいと思っている。

 

塾の授業が終わった後、消防団操法訓練の応援へ。みんなは8時頃から練習しているのだけど、私は仕事を終えたあとの9時半過ぎになってしまう。みんなに迷惑をかけているな、と思いつつ顔出しだけでも、と参加するようにしている。

 

5月の操法大会に向けて、週3回の練習。

練習後、片付けを終えると11時くらいになる。

明日の仕事もあるのに、みんなで集まって、なかなか大変だけど、思いが集まっている活動でもある。

出られない、出られないとも言ってられないので、何か一役果たせればと思うのだ。

このブログは12時過ぎると日付けが変わってしまうので、今日のうちに書かないと、と勝手に追い立てられている…