楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

山賊会始動!

f:id:takehirosudo:20180218195207j:image

 

今日は山賊会の日。

山賊会、というのは今年から地元の集落4軒で始める米作りグループの名だ。

”華麗なる山賊たち“というグループを昔から作っていて、言うなればそれの発展形。

いわれはどうでもいいのだが。

f:id:takehirosudo:20180218195224j:image

今日はこのあと畔塗りをするための準備作業。私が個人でやっている田んぼはスコップで畔を切ってから塗るのだが、山賊会ではリーダーが畔塗り機を持っているので、それに合わせて作業する。 

 

f:id:takehirosudo:20180218200229j:image

そして、ユンボ登場!

モグラの穴を潰すために、1つひとつ掛矢(木製の大きなハンマー)で潰すのではなく、ユンボで往復して潰してしまうのだ。なんて豪快な・・・

畔が下がってしまうと嫌がる人もいるのだが、今年はこれでやってみて、また経過観察でいいと思う。

時間がない中、なんとか効率よくやれる方法を探していかないと。 

 

f:id:takehirosudo:20180218195248j:image

無事作業が終わり、今後の作業の段取り。

去年の秋から活動を始めたのだけど、これからはいよいよ田作りに入っていく。

共同でやる面積は6.5反。面積としてはさほど広くないけど、初めての共同栽培作業だ。

 

リーダーは東京都の往復だし、私以外のメンバーはフルタイムで働いている。こまめに田を見回るのは私の役割となるだろう。

何が楽しみか?って、それは、一緒にやれることに尽きる。一緒にやると、責任感と安心感が一体となると感じられるからだ。

そして何より、一緒にやったことのない人と初めてのことを相談しながら進める面白みを感じている。

いよいよ、始まる!